2010年1月27日水曜日

明日は嫌な木曜日

明日は一週間で最も憂鬱な日です。
朝から電話会議が待っています。


この電話会議、終始英語で行われます。
英語だと言いたい事の半分も伝えられません。おまけに電話回線が悪いのか、中国やインドから参加している人の声は、一層聞き取りずらくなります。
相手がネイティブの場合はもっとしんどいです。


先週は司会進行役、というかほとんどこちらからの状況説明でした。
明日もおそらく状況説明と進行役をさせられそうです。


毎日のメール、報告書等で読み書きは鍛えられましたが、話したり聞いたりするのは全く上達しません。


プロゴルファーの石川遼さんがやっている英語教材 スピードラーニング。
4年前に購入しましたが、申し込み後すぐに上海へ長期出張させられ、無人になった家に毎月届いていましたが、結局やらずじまいでした。
押し入れの奥から出してやってみようかな。



5 件のコメント:

  1. Wiredさん

    こんばんは~。大役お疲れ様でした。
    それは、うらやましい悩みですね~。
    若かりしころ、国際調達担当の隣で仕事していたんで、よく、国際電話を取っていたことを思い出します。
    周りの人からはあなたの英語は、大阪弁ねって、笑われました・・・・・^^;
    バイリンガルだったとは、凄い!

    ちゃあり

    返信削除
  2. いや、全然英語話せなくて困ってますよ。
    英語がもっと出来れば仕事がやりやすくなるんですけどね。

    Wired

    返信削除
  3. 先日はコメントありがとうございました
    英語が話せるってすごいですね
    私なんかぜんぜんダメですから^^

    北九えび

    返信削除
  4. すごい、国際人ですね。
    私も話せたら、と思うこともありましたが
    今の部署ではまったく関係がありませんし(笑)
    でもいいな〜。

    返信削除
  5. 北九えびさん
    keeper_beeさん

    コメントありがとうございます。
    英語、本当に聞き取りが苦手で困ってます。
    とうとう通勤中に英語学習のCDを聞き始めました。

    返信削除