2010年1月19日火曜日

30cm水槽閉鎖。45cmキューブ立ち上げ。

30cm水槽をリセット、というより30cmを取り除いて45cmキューブ水槽を設置しました。
これ以上水槽は増やせない、60cm水槽はダメ!という条件の中、導きだしたのが45cmキューブ水槽の設置です。これなら水量は60cm水槽以上です。

ただし状態の悪くない30cm水槽を閉じる必要がありました。なんせ仮住まいの為、設置スペースがないもので。
そういうわけで黒ビーはしばらくサテライトBoxに引っ越しです。


45cmアクリル水槽設置            

















底面フィルター x2 +プラチナソイル+アマパウ投入。
真ん中はアクリル板で仕切ってみました。
底面右側は外部フィルターに直結。
















夢中で立ち上げてたら途中の写真撮るの忘れていました。
テトラブリラントフィルターを左右それぞれに設置。
詫び草も左右それぞれに投入。
















バイコム等のバクテリアを投入。
飼育水は30cm水槽、他の水槽から。
で、一日経過後パイロットシュリンプとして、レッドチェリーやファイアチェリーを投入。
更に一日経過後、選別漏れレッドビー13匹投入。
ちょっと急ぎすぎかも??

















一応水質チェックすると、NO2,NO3,Cl2,PH,はO.K.
でも。。。アンモニアがまだまだ析出。ヤバいかもしれません。

3 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    水槽の立ち上げ方がベテランの域ですね~。
    私も水槽を増設したいのですが、
    畳の上なんで、畳が傷んでしまって二進も三進もいきません。早くフローリングにしたいんですが・・・・・。

    ちゃあり

    返信削除
  2. こんばんは〜
    はじめましてkeeper_beeです。
    ブログ訪問ありがとうございます♪
    私も初心者みたいなもんですから
    これからもよろしくお願いします〜
    ところで、黒beeもいいですね!!
    黒beeは、ツレが拉致していきましたので
    一匹も残ってません(泣)
    今度侍さんに行ってGETしてきます〜
    黒Beeのパープル系いいですよね!!

    返信削除
  3. ちゃありさん
    全然ベテランじゃなく、ホント素人です。
    こんなに早く生体入れちゃいけないですね。

    Keeper_beeさん
    こちらこそよろしくお願いします。
    最近黒ビーも好きになりまして、侍さんでも掬ってきました。
    侍さんにいたパープルのすごい個体いいですよね。
    とても今は買えませんが。。。

    Wired

    返信削除