2010年3月23日火曜日

パンダ抱卵

先日、パンダ(中央)がとうとう抱卵しました。
















次の日にはパンダ水槽のもう1匹の白ビーも抱卵。
メスだと思われていたオスパンダ(左)が、種オスとしてがんばってくれているようです。

元々、オス2匹とメス2匹がやってきたはずなのですが、メスだと思われたパンダはオスで、どうも残りの3匹はすべてメスのような気がします。
ますますこれからが楽しみですが、シャドー系はビーより雄雌の見分けが難しいんでしょうかね。

この調子でパンダが増えてくれないかなー。
白ビーから日の丸パンダが生まれてくれたらなー。

なんてうかれていましたが、パンダ水槽にヒドラとアオミドロの大量発生が発覚。
うちでヒドラが発生したのは初めてです。
このままでは稚えびが産まれてもヒドラにやられる??
ということで急遽パンダ水槽をリセットすることにしました。

これが立ち上がるまでは、パンダ達はしばらく黒ビー水槽のサテライトBOXへ引っ越しです。
負担がかかるかもしれませんが、仕方ありません。。。

ソイルは2度目の侍ソイルを使用し、短期間での立ち上がりを目指します。
とりあえず孵化するまでには戻したいので、2週間程度で立ち上がってくれれば言う事なしです。


ついでにお気に入りの黒ビーメスも抱卵しています。

7 件のコメント:

  1. サテライトの水量を多めに~♪

    出来ればエアレーションをしてあげてくださいね~♪

    4匹なら大丈夫と思いますが。。。。

    私は漏れ固体15匹サテライトに入れたら♀が4匹☆に・・・。

    エアーもストーンも在りますので携帯に連絡してね~♪

    返信削除
  2. こんばんは~。凄いですね~。
    私には手が出せそうにないんで、うらやましい限りです!
    大師井の水で順調に孵化するといいですね~。

    返信削除
  3. アドバイスありがとうございます。
    実は6匹入っていますが、しっかりエアレーションするようにします。

    レッドビーの調子がよくないので、黒ビーとパンダは順調に行ってほしいです。

    返信削除
  4. おはようございますヽ(*´□`*)ッおおおー凄いですね~♪

    おめでとうございますヽ(*´□`*)ッパンダいいな~♪
    なんか色艶がビーと違うんですね^^;

    なんか車とかの塗料みたいに濃いですね^^v
    黒ビーもシブイし楽しみですね^^v

    返信削除
  5. 今晩は〜
    おめでとうございます〜
    こちらは、脱卵してしまいまたやり直しです(泣)
    頑張ってくださいね〜

    返信削除
  6. 蝦心童親父さん、
    本当稚えびの誕生が待ち遠しいです。
    パンダは産まれてからが難しいようですが、しっかり水を作って殖やしますよ。

    keeper_beeさん
    脱卵は残念でしたねー。人工孵化でも難しそうですか?

    返信削除
  7. こんにちはーヽ(*´□`*)ッフルボMですが、

    なにわエビさんに、直接聞くと良いかも知れません^^v
    私が勝手に言うことも出来ませんし^^;
    同じ728の人ですから^^v

    返信削除