2010年2月27日土曜日

ダイソーで買い物

まず買ったものは菜箸
















これを小さな計量カップ(薬液用?)に突き刺して。。。
作成したのはこれ。エビ掬い用ひしゃく。

















Aqua select 侍で使われており、とても使い勝手が良いので真似してみました。
自分としては通常のネットより掬いやすいです。


































次にフィギュアなどを飾るケース。

















これを逆さにして水槽に浮かべると、選別用プラケースに早変わり。
よく見ると2月のローキーズ4周年セールでもらったプラケースと全く同じ!
あれってダイソーのプラケースだったんですね。。。







次は人工孵化用茶漉し。
蓋付き、チェーン付きです。これでスネールや親エビに侵入される心配がなくなります。
これでいつ抱卵個体の★が出ても安心!?


















そしてゴミ箱。
北九えびさんの真似をしてシングルコックを取り付け。
これで楽々水換えです。


















最後は鉢底ネット。モスを緑色の糸で巻き、
ちゃありさんの真似をして三度傘! 
もといモスパラソルです。

7 件のコメント:

  1. こんばんはーヽ(*´□`*)ッ画期的アイテムの数々!
    そして披露を感謝します♪
    選別用ケースって蓋だったんですね^^;
    おおおーΣ( ̄□ ̄;;;)この茶筒凄い!!!!
    これいいですね♪
    スネールも入れないし、共食いも起きないし^^v
    ☆が出たら試してみます^^;(*´ω`)ヾこれどこで売ってますか?

    返信削除
  2. ども〜
    今晩は〜
    いや〜すばらしいアイデアですね!!
    特に計量カップの柄杓!!こういう小回りのきく
    物がほしかったんですよ!!私のBeeハウスの一番上にある30cm水槽達は配管等でごちゃごちゃしているので、選別する時にイライラするんです(笑)。
    それと、フロータイプの選別水槽いいですね。
    まねさせて頂きます〜♪

    返信削除
  3. 蝦心童親父さん、
    ダイソーで全部百円で購入しました。
    どこのダイソーでも売ってると思いますよ。


    keeper_beeさん、
    この柄杓は意外に掬いやすくて、ホントいいですよ。
    プラケースもそうなんですが、ダイソーで売ってるものって結構使えるものがいっぱいです。

    返信削除
  4. こんばんは~。
    知らない間にそんな小物を作ってましたか~。
    ひょっとしたら、侍さんの180秒掬い放題の練習用だったりして・・・・・^^;
    北九エビさんのと、蓋付き茶こしはいいですよね~。
    私も今度まねさせていただきま~す^^V

    返信削除
  5. ちゃありさん、
    そうです。来年の為の練習用です。新記録の6匹に挑戦します。

    返信削除
  6. こんばんは~
    蓋付き茶漉し私も愛用してますよ~^^
    同じ物使ってるなんてなんかうれしいです^^

    返信削除
  7. 北九えびさん、
    そうでしたかー。
    すでに使われてたんですね。

    返信削除